⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

ガーデニング日和

暖かくなってきましたよね。
部屋着で上着無しで花壇の草取りが出来るようになりました!

ホトケノザカタバミが次々と芽吹く花壇…
小さいうちに摘めば後々楽だから今ガンバル!!


ついでに、職場のヒトにお嫁入りさせると約束してた多肉を鉢植えにしてみました。
三時草と紫晃星、虹の玉とオーロラ…これは庭に植える前提ですね(笑)

グリーンネックレス(ノーマル&斑入り)は可愛い陶器の鉢へ。
諸事情で5月位迄に垂れ下がる位に育って頂きたかったり…

そう言えば、草取りしてたらレッドロビンの根元枯れ葉の下からグリーンネックレス見つけました!
盆地の冬を…露地で越したんですね…
びっくりした〜!!



更に、鉢植えの桜と紅葉に液肥をあげてみました。
去年日焼けしてぼろぼろになってしまって、もしかしたら枯れてしまうのかもと思っていた2本。
新芽と蕾をそれぞれ膨らませています。
今年はちゃんと遮光してあげようと思います。


ともあれ、ガーデニング作業今年も本格始動です!
春だなぁ〜!!






今日の多肉写真。
ウフフ…
実は新入りがもう1個(笑)
花屋さんから連れ帰ったリトープス・福来玉です。

ウチに福来玉居るんだけど…
そりゃもう酷いトチョープスで、悪い例にぴったりなトチョープスの今の形になって三年ですがなかなか元の姿に戻りません(生きてるだけでもうけもん、みたいなリト丼鉢が…あるんです)。

だから元の形の福来玉が恋しくて連れ帰っちゃった☆
ぷにぷにぷにぷに可愛いよぅ〜