⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

土瓶割り

『土瓶割り』って云うのはね
木の枝みたいな虫なんだ

…って。
そんな歌があった気がするんですけど。

要するに、尺取り虫のコトですね。


鉢植え桜と紅葉のがっちがちに締まって枯れ枝みたいだった芽が膨らんできていて、先日液肥をあげたのですが。
今日も多肉のお世話(ハダニ&コナガイガラムシ殺虫)しながら、綻んで来た紅葉の葉っぱにほっこり癒されていたら…

あれ?
先日要らない小枝を剪定したのに、妙な場所から枯れ枝がニョッキリ。

じっ…と、見てみたら。
枝先にムンクの叫びポーズの小さな小さな頭部が。
枝の元を見れば、四本の短い脚がみっちり紅葉の幹を掴んでいました。

騙されちゃいけない、これ枝じゃなくて虫だぁぁぁ!?
それどころか、新芽食べるよねコイツ…!!!!!!


摘まんでポイッと芝生の向こうに捨ててみたけど…あああ思わず素手で掴んじゃったぁぁ!?!?!?

毛虫は無理だけど芋虫なら…
太くても細くても手触り一緒なのね☆
…とかいう話題ですいません〜





さて。
お目直しです。
今日は食虫植物写真、足長虫取スミレです。
お花、開きかけてます!!
うひゃあ可愛いっ!!!!
まだまだ花茎は咲きながら伸びるのかなぁ?

あ、スミレと言えば南東過酷花壇の去年貰って植えた野生のスミレ?(畑の脇にあるのを抜いてきて貰ったの)も咲いてきました。
同花壇のヒヤシンスも咲き始めましたよ〜〜

ちなみにこのエセリアナちゃん、葉っぱがポロポロ落ちてます。
上手くすれば増えるかな?

去年の春先、花が終わった頃に買った株です。
植え替えもしてないです。
だからまだすずめの力で咲かせた花だとは言えないけど…

まずは、今年も夏場がんばろうね…ってまだ春も本番じゃないのにねぇ(笑)