⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

ツクシ…

家の裏、砂利を敷いて雑草避けしてるスペースにスギナが生えてきていました。
除草剤撒くにも草丈があったので上部を苅ってみたのですが、スギナの中になんと!
ツクシも混じって生えてた!!

伸び切ってて可愛く無かったけど、ツクシだった…
裏庭にツクシ。
ウチの敷地内にツクシ。
春を告げにツクシ…

なんか複雑だ〜


因みに。
ツクシって生えるのには条件があるのかな?
スギナがあっても生えない時は生えないし、ちまっとしかスギナが無くても今年のウチみたく生えたりする。

ツクシの鉢植えとか出来たら、可愛いと思うんだけどな〜?






今日は多肉花壇写真を。
天候不良でちょっと暗いですが…
主役が花を初めてつけたオキザリス・セルヌアだったりしますが(葉っぱの模様も出て可愛いし、つぼみが俯き加減なんだけど花は上向きになるのも可愛い)。
バーシーカラーが存在感アピールしていますが…

ぶりっぶりに育ってあんた一体ナニ?ってブロンズ姫と、雑草のようにナチュラルにグランドカバーしてるセンペルも居るから☆多肉写真ってコトで(笑)

これで花壇で開花したことないオキザリスはフラバだけになりました。
葉っぱはめちゃめちゃ育つのになぁ(笑)?
そして、植えた覚えの無い場所にバーシーカラーが増えて育ってたり…いつの間に球根移動した?

放置芝生にカラスノエンドウが繁茂中…刈りながらいっそ芝生が全部カタバミになったらキレイかもとか…思う。
疲れてるんだわ絶対(笑)