⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

どうも、苦手

立派なあさりが半額シールで売られていたので味噌汁にするとて、買って来ました。

貝を洗って〜
鍋に水張って〜
貝を入れたら〜
ガス点火。

…したら、沸騰するまで鍋は見ない……

だって、何だか貝の断末魔が…っ。
じわりじわりと煮殺す様子って、なんだか正視出来ない(汗)


…完璧に煮て死んでしまえば良いんだけど。

魚は生きてても捌けるし、苦手だった四つ足・鶏の肉の血も段々慣れてきたけど…
何だかこればっかりは、苦手なままなんですよね。

あー…
活き造りとか、活きてるまま焼いたりしてじわりじわり殺していく調理法は…全体的に苦手だな。
美味しく頂けない(涙)

しかし。
カニ茹でるみたく熱湯にあさり落として煮るとかダメかな…
それじゃ味噌汁にダシが出ないか…?

どない??





今日の写真は食虫植物、ムシトリスミレのプリムフロラです。
可愛い名前ですよね〜
その名前に負けず可愛い花です!
今年咲いてくれると思って無かったから、嬉しさ倍増だったりします。

でもこの写真上手く撮れなくて、ちっと残念。
直射日光当たると淡い花の色が褪せちゃうし、日陰に入れると暗くて地味…

この花は長く咲くから、また挑戦してみようかな!

そして。
暖かくなったんで外に出したら、小さな葉っぱでいっちょまえに虫を取り始めてました〜
…しかし、こんなに小虫ドコに居たんだろう…(笑)