⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

新入りとか植え替えとか

久々の連休。
ホント何ヵ月ぶりだか〜

一日めはトリ君と久しぶりに遠出してきました。
鳥&犬達がいるからお泊まりは出来ない強行突破日帰りだけど(笑)
道の駅寄って多肉とか売ってるの見てつい買っちゃって…
その後車から離れての移動の際にいちいち買った植物入りの袋を下げて動き回ったという(笑)

買ったのは、いつかは欲しかったモジャモジャ多肉の吹雪の松。
真っ黒でモジャモジャでつぼみと小吹きだらけでギッシリの鉢でした〜

あと名前忘れちゃったけど、朝霧草のミニサイズみたいな姿でひょーんと花茎を伸ばして丸い黄色い花を咲かせる草花もひとつ。
暑さに弱いって言われたけど、ウチただ事でない位暑いよ(笑)
でも買っちゃった〜


それらを二日めの今日植え替えしてみました。
ついでに他の多肉も少しだけ。

吹雪の松はバラした株と鉢で勝手に実生して増えまくってた株を小さな鉢へ。
残りは多肉花壇のレッドロビン下に植えました。

謎草花もレッドロビン下の木陰へ。
ウチで一番涼しい場所だよ〜

黄色デロスペルマもポットに入ったままだったからこれもバラして小さな鉢へ。
残りはやっぱり多肉花壇に。

その多肉花壇は花盛りですよ〜
マツバギク各種に七福神セダム各種や野生化グリーンネックレスとか…賑やか!

巻絹などセンペルがランナー伸ばしまくりで、あんまり広がっても困るからちょっと抜いて来ました。
あとはセダムが広がるんで、慎重に抜いておきました。
あいつら雑草より強いし(笑)
切れ端が残ると倍々ゲームで増えるから(笑)(笑)


あと、気になってた白星群生を一回り大きな鉢にして。
日焼け仙宝は一回り小さな鉢にして遮光出来る場所に移動しました。
この仙宝、塊根部分が凄い見事です。
来た時より更に太ってホント木の幹みたい!!
日焼け葉っぱが落ち着いたら、いつか写真撮りたいなぁ。


覚え書き。
次回すること。
パキポ植え替え。
ぎゅうぎゅうハオ株分け。
…特に白夜、買った時の美しさを取り戻したい〜〜!!





そんな今日の多肉写真。
オキザリス・ヘレラエ、咲いてました!
小さくて可愛い花で〜す☆