⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

桜植え替え

垂れ桜植え替えしました。
本を参考に(『NHK趣味の園芸・桜』このシリーズ好き)土やら鉢やらホムセンに買いに行って、でも結局はかなり適当に(笑)作業しちゃった…
鉢は8号を使用、土入れて水やるとかなり重いですね。
植えてしみじみ木を見たら、すずめと背丈が同じになってた…

110センチ位の一年接ぎ木苗がこんなにデカイとは(笑)
これって庭木用じゃ?と、トリ君に突っ込まれたけど…その通りです(笑)


植え替えて2日。
昼間のキツい直射日光を避けられる軒下、多肉棚の脇に置きました。
葉っぱはもしかしてクール宅急便みたいな感じで運ばれて、温度差で萎れたのかなとか思う。
まだ展開していなかった新芽はキレイな緑に少しずつ膨らんできてるから生きてるんだ…よね?
葉っぱが無事開いたら、この夏を越したら…
ちょっと背丈は小さくしても、良いかなぁ???

多肉の強さに慣れちゃってると怖いそれ以外の植物のお世話。
開花目指して頑張ります☆





今日の多肉写真。
リトープス実生、結局2個だけ育っていたのですが…
先日見たら小さな芽が新たにいっぱい出てる!?
え…?
これって今まで眠ってた種が発芽したの?
それとも回りから種が飛んだ?
いや、回りに結実したメセンはいないよ…でもほぼ確実にこの芽はメセンだと思う…

これから梅雨に向かう中での成長は難しいかもだけど、こちらも元気に育ってくれたらいいな!