⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

嬉しい誤算

先日、文鳥を診てもらったついでに診療予約を入れてきたオカメインコ
羽根黄変と水分過多便の症状で診てもらうつもりだったんですが…

トヤが進んで新たな羽根が生えれば生えれる程、黄変羽根が消えて行き…今やほぼ普通色シナモンオカメインコに戻ってるし(笑)!

肝臓の数値が戻れば羽根色は戻るものだし、ネクトンを与えるのは治療の一環に為りうる行為だと言われたから…うん。
良い傾向なんだよね?
羽根色戻っちゃった、って。
笑えるならそれは幸せな事だよね!!

因みに。
予約日まで、毎日餌と水の摂取量を書き留めておくよう言われて計っているんですが…
水の摂取量が半端ない事が発覚しました!
蒸発量とか差し引いても、何と普通のオカメインコが飲む量の三倍飲んでるの!!!!
そりゃ水分過多便にもなるわ…

だけど、こんなに水をガバ飲みする理由が何かしらあって突き止められれば…
一個心配事が消えるんだけどなぁ〜






今日の多肉写真。
希宝、並んで可愛く花が咲いてます。
暑さ寒さに強いしかなり成長早くて増えるので、カットするたびに切った部分を多肉棚に移植してます。
多肉花壇ではもっともっと繁茂して、草丈も花も巨大化してます(笑)
この可憐さを出す為には、小さな鉢でコンパクトに育てねばならないのですが…
花壇で強い花ものメセンですがナゼか鉢植えでは色々トラブル抱え込んじゃうんですよね〜