⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

オカメインコ病院へ

文鳥を連れて行った『ちゃんと鳥も診てくれる』病院にオカメインコを連れて行って来ました!

前回文鳥を連れてった時ついでに予約もしてたし、ずっと飲食量も記入してきてました。

で、病院で思ったこと。


ちゃんと先生がオカメインコ保定出来てる!!
…って、そこで感動してちゃダメなんですけど(笑)

ほら、今までがアレだから(笑)


身体中羽根を探って色と形状を調べられて。
まだもうちょい黄色みがかかった尾羽があるけど風切りの形状には変化が無いから肝臓レントゲンまではしなくて良いかなって言われて、ホッ。
もちろん体格も見てくれて、今がベストな感じで今を保持して下さいと言われてホッ。

肝臓疾患の治療には強肝剤を用いることもあるけどネクトンbioを飲ませたりもするから、今飲んでるSからbioに戻しても良いかもとアドバイスも。
前の病院で処方されてたビタミン剤はもう止めて、bio(しかし高いんだよね(笑))一本にします〜

水分過多便についてもしっかり調べてくれて、でもほんのちょっとのヘキサミタが居ただけ(普通みたいです)(ヘキサミタくるくる回る便画像見ました(笑))で基本的には病気でないから、餌を変えても質は変わらないし元気だしということでコチラも経過観察。


無理にレントゲンも薬も進められなかったし、鳥をしつこくなめ回すように観察してくれて話もしっかり聞いてくれて、出来る範囲のアドバイスをくれて…
それだけでも安心出来ました。
これからも体重保持と毎日の健康管理頑張ろうって前向きになれました。

ほんと、ここにこの病院作ってくれてありがとうございます!
富士山が八ヶ岳がキレイでほんと良かった(笑)←←←

鳥を始めエキゾチックアニマル飼い主さんに紹介して良いかなって病院でした!
しかし…
こんなにイヌネコ以外のペットが沢山患畜で来てると、ちゃんと経営回ってるか心配になっちゃうけど(客単価安そう・汗)

こんな貴重な病院にこそ頑張って貰いたいですよね!!

先生ほんとにありがとうございました!!!!
これからも宜しくお願いします…!





今日の多肉写真。
フォーカリア、荒波です。
荒々しい模様と凄い勢いののぎがポイントのカワイコチャン!
春先にいきなり暑くなったからちょっと遮光してたら、その後ぼんやりと薄く曇りひたすら蒸すだけの毎日が続いたもんだから…
ちょっと徒長気味かな(汗)
日焼けに気を付けて様子見ながら日光浴させねばね〜