⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

暑い!とか色々。

本日、日本で一番暑い場所に居りました!
相も変わらず灼熱厨房内で仕事してたから違いを感じられなかったけど(笑)
施設内、今年初めてエアコンついたよ☆
…そして厨房内外の温度差でダウン…。
空気って重さがあるんだよ〜?




そう言えば、施設の壁中にマイマイガの卵がくっついている…
このままにしておくと来年孵化しちゃうんですよね?
孵化の様子ググってメマイしました、うふふ一気に寒くなれますよ(笑)




まだまだ暑い夕方6時前、帰宅途中の車の窓からトウモロコシ畑にたむろするスズメの大群を見る。
コロコロ転がるみたいに動き回る、無駄に元気だ…(笑)
しかし何を食べてるんだろ?




すずめ発端の夏風邪(すずめは完治)にトリ君が倒れました。
「今日の最高気温に勝った」
…って、凄いのか凄くないのか(笑)
そして喉が痛くて食べれるものが限られてるのですが。
毎日毎食、薬味無しの冷たいかけそうめんうどんそばじゃ味気ないので冷たいお茶漬けバリエーションを増やしてみた。

○香ばしく焼いた虹鱒をキレイにほぐして、塩こんぶと混ぜて少し冷ましたご飯に乗せてお湯をかける。氷を散らして出来上がり。

○ビントロを漬けにして、冷ましたご飯に乗せて海苔を散らす。冷ました出汁をかけて出来上がり。

…喉を刺激する為ワサビが使えないのが難点。
冷たいお茶漬けを食卓に出すのは初めてでしたが…食べてみるとなかなかイケますね☆




まぁうん、何よりも…早く外気温30度切らないかなぁ…
頭が痛いのは風邪の置き土産か偏頭痛か只暑さにヤられただけか…

夏はこれから!ガンバるぞー…





今日の多肉写真。
フェネストレリア、群玉です。
横から見ると小さな窓が可愛い☆
しかしながら、実は徒長させちゃいまして(汗)
これからの蒸し暑い季節に向かって心配なのですよ〜〜