⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

わらさ

ぶりの小さいのがはまちで。
もぅちょい小さいのが、わらさ。

それでも丸魚だと頭から突っ込んでエコバッグから尻尾がはみ出します。
普通家庭サイズのまな板から頭と尻尾が余裕ではみ出します。

そんなわらさが一匹500円。
安い訳は…調理サービス無しだから(笑)
久々にでかい丸魚をおろしました!!

泳ぐ魚は鰭も肌も滑らかで軟らかで手が傷付かないから好きさ〜
いつぞやの磯釣りのチヌにはホント泣かされたからね(背鰭に指先グッサリ→化膿→手術(笑))…

出刃包丁が無いからいつもの包丁で頑張りました!
背骨は切れたけどお頭は割れなかった…

半身はお刺身。
アラは塩焼きで。
新鮮だとこのサイズでもお刺身ウマイですよ〜
頭は魚グリルに入らなかったんで、久々にトースター焼き魚しました(笑)
巨大ほっぺお肉にトリ君大喜び(笑)!!
どうしても脂少ないんで調理法は限られるけど…
残りはムニエルかフライが良いかなと☆

こんなけ色々楽しんで500円は嬉しい〜
そして。
捌いてると生臭いって皆逃げてく魚のにおい、トリ君は旨そうだって眺めながらわくわくしてくれて。
何だろ、嬉しかったんだ〜。




今日の多肉写真。
見付けて触って惚れたそれは…
ウワサの王犀角(笑)

さわり心地めちゃめちゃ気持ちイイの。
ビロードみたいな?
これが群生したら幸せだよね?

でも。
玄関に取り込んで盆地の冬を越せるかな…
うん、前に買ったガガイモ達も…
寒いの弱いんだよね?

そして…
まかり間違ってちゃんと育ってしまって、姫牛角のなんか足元にも及ばないウワサのあの花が咲いちゃったら…
どうするドウスル?

捕らぬタヌキのなんとやら、ですが。
ちょっと夢を見たいプランツなのでした!