⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

ちゃまめ

いつものスーパー、いつもの処分品置き場に。
今年も旬が終わりました〜、って感じで生の枝豆が居ました。

サヤは茶色くなってる所が少しあったけど、国産でそのお値段に飛び付きました。

茹でて味見したら、冷凍モノには戻れない風味!!
茹でても所々茶色で見た目やっぱり悪いんだけどトリ君に出したら。

「…ちゃまめ?」

「茶豆はサヤが茶色い訳じゃないから。これは古くなったお買い得枝豆。中身よく見て緑じゃないの食べちゃダメだよ」

「うん、ちゃまめウマイ」

「…いや、茶豆では…」

「冷凍と全然違う、風味が。コッチがいい」

「いや…正規の値段じゃ買わないし←、もう旬は終わりだし…」

「もう食えないならウマイもの食わせるなぁぁ!!」

とか何とか良いながら、夏の終わりにウマイもの頂きました。

「また来年ちゃまめ…」

…うん。
でもこれ茶豆じゃ、無いから(笑)





今日の多肉写真。
夏の傷痕…斑入りグリーンネックレスです。
レースカーテン一枚じゃ防げなかった盆地の夏。
斑の場所がキレイに焼け焦げてるの。
角度によっては斑の部分は全滅して普通のグリーンネックレス焦げ付き、みたいに見える場所も…

でも、新芽は出てきてます。
しかし来年は何処で夏を越させよう???