⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

桜の思い出

すずめが買うほど桜を好きな理由。
いつから好きなんだろうって、聞かれて考える。


一番最後についた理由は、大好きなキャラクターのイメージが桜だから。
うん、でもこれは最近。

身延山の垂れ桜、神代桜、見て感動したのはこっちに来てから。


…前の職場の駐車場の桜。
洗い物を終えて汗だくのまま見上げた大きな木、夜風が気持ちよかった。

社会人なりたての頃友達と夢を語った後楽園脇の桜の木の下。
夜桜、強い冷たい風。
舞い散る花びらの下薄い上着をはためかせて踊るみたいに夜空を見上げた。

小学生の頃。
高倉山の頂上にお弁当に小僧寿しの手巻きを持ってドライブして。
蜜蜂にびびりながら花を眺めてたこと。

町主催のウォーキング大会で登った高倉山の道のりは桜並木。
二時間かけて登った頂上、桜の枝の向こうに霞んで見えた瀬戸内の海…

実家のさくらんぼ。
庭の隅で咲く花が風に吹かれてはらはら散って…


植物を育てるのが苦手で、女の子のくせに花に興味が無くて。
でも、桜だけは思い出といっしょにいつもあったから。
キンモクセイがふるさとを思い出す花なら。
桜はそうだなぁ…
今までの、そしてこれからの想いを見つめてくれる花。


昨日、旭山の一才桜の鉢植えに一目惚れして迎えてしまいました(笑)
これでウチに桜は二鉢。
今度こそ失敗しない!
ずっとずっと咲いて貰えるようお世話がんばります!!





今日の多肉写真。
話題から言えば桜達(ぼけと紅葉もね)の鉢植えをアップなんでしょうが…
まだまだ堅いツボミ、ちょっと離れてしまえばまだ枯れ枝同然(笑)
一番キレイなトコロで写したいですから〜
なので。
手触り大好きコノフィツム見返り美人を。
春の陽射しに水玉きらきら。
球体もぱっつんぱっつん!
でももう少ししたら脱皮の時期になっちゃうから…こんなピチピチした姿も今が見納めなんだよな〜


そろそろ室内多肉を外気に触れさせたい…
夕方とか一気に気温下がるから怖いけど、太陽と風に当てないとそろそろヤバイ〜