⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

ガーベラ

トリ君の昇進祝いに連れ帰った瀕死のオレンジ花ミニガーベラ。
植え替えて世話を始めてあれから…
花が萎れ、つぼみが萎れ、元からあった葉っぱは全て枯れて。


そして新たな葉っぱが展開し、新たなつぼみが頭をもたげてきました!!


グリーンデストロイヤー。
そう、言われたし自覚もあった過去。
花に興味なんか無いし植物なんか只の風景だった過去。

それが、書籍でリトープスとハオルチアに出会って、実際に見て魅了されたあの時がターニングポイントだったんだよなぁ。


勉強、試行錯誤、失敗、涙…
植物を枯らして涙するなんて昔のすずめじゃ想像だにできなかったよね。
いつしか慣れ、慢心、収集欲…
見失った目標と、やっと思い出した初心と。

巡りめぐってやっぱり多肉達が大好きだという想い。

ゆっくり庭木や鉢植え樹木へも大好きは広がって。
だけどどうしても苦手意識の消えない『普通の』観葉植物とガーデニング植物。

それを初めて、咲かせたいと思ったガーデニング植物だったのでした。
毎日花芽は伸びてつぼみは膨らんでいっています。


『この鉢は花の調子が良くないお祝いには向かない、どうしてもというなら値引きさせて下さい』
そう言われた花が、もうすぐ復活してお祝いの花を咲かせます。

逆転劇、そしてそれからの今からが本番!!な、トリ君にぴったりな花だったんじゃないかなぁと。


美しい花が、咲きますように。
今年だけじゃなくて、ずっと先まで。






今日の多肉写真。
ハオルチア、氷水晶…だったっけ?
キレイに締まってきたような…気がするだけ(笑)?
名前覚えられなくても、見れば美しいなぁと思うんだよね〜
ずっと元気でいて欲しいなぁって!