⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

さくら

プランツ達が調子良い時は話題にバシバシ出したいけど。
その逆な時は何となく記事にするのを止めちゃう傾向…

春先にキレイな花を見せてくれた桜、旭山と八重紅枝下。
現在…色々ビミョーです。

旭山は調子良かったんですよ?7月半ばまで。
それが日射しが強くなってきた頃から葉っぱの色が褪せてきて。
日焼けしちゃったかな?って思ってたんだけど、でも前の株の時はそんなこと無かったし…と。
葉っぱの裏表確かめたら、見慣れた赤い点々。

ハダニ。

軒下だから、雨が当たりにくいから大増殖な罠!?
慌てて葉っぱを一枚一枚霧吹きで洗いましたよ!!
何回か続けたら減るかな…
うぅむ油断大敵。

そして、八重紅枝下。
どうも調子が乗らない、葉っぱが元気無い、枯れ込む枝が多いし、木の勢いの無さに細かいカイガラムシがペタペタペタペタ…
すずめ考えた。
何で元気無いの?
答え。

花後にお礼肥えあげなかったでしょ?
それに鉢が絶対的に小さいんでないですか?
これじゃ水やりは毎日たっぷりあげなきゃマズイ環境でしょ?

今は無理だけど…夏を越したら、もう少しでっかい鉢にします。
だからお願い頑張って生き抜いて!
ちまちまカイガラムシ取りながらお願いするのみ。


体に多肉のお世話のやり方がしみついちゃってるのか…
基本多肉位しかすずめの大雑把なお世話では育てられないのか(涙)
でも枯らしたくないから、出来ることガンバります!!
来年の春にまた桜の開花をアップ出来るように、ね。


写真は午前中の多肉棚&八重紅枝下。
八月終わり位までは凶悪な午後の日射しは多肉棚に届かない場所なのです。
また九月頃までには遮光カーテン、着けなきゃ焦げちゃうな〜