⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

多肉とトリ君

今日は食虫植物写真です。
ドロセラ・ハミルトニィ、きらきら調子良いみたい?
毎回冬を上手く越せなくて、今年こそ!とか毎年思うんだけども。
冬の木枯らしが全ての湿気を奪ってしまうのが原因かなぁとか。
だけどずっと室内だと葉っぱカビて来るんだよなぁとか。


毎年なのですが。
寒さ本番になると、トリ君が多肉棚を軒下と玄関内の移動をしてくれるのです。
すずめは朝は六時台に出勤、夜も六時台に帰宅だから…本来なら多肉をマトモに育てられない状況なんですよね。
(真冬は朝夕マイナス度になるし、盆地ゆえ夕方四時には日が陰る。十時〜十六時だけ日と風に当てる為に南の軒下へ出す。トリ君はフレックスだから☆)

トリ君は多肉に興味ありません。
すずめが夢中になっているのを外野から見ている感じ。
だけど、ウチに来た生き物だからって。寒いの苦手だろうって、太陽好きだろうって、お世話してくれる。
本当、お世話になりっぱなし。
ありがとうって伝えても伝えきれない位。

ウチの多肉が元気なのは、半分以上トリ君のおかげなのです。


そして、今回の写真のドロセラなんですが。
腰水容器がキレイに洗ってあってキレイなお水がはってありました…!
わわわ…(汗)
容器洗うのはまた次回でいいやとか思ってそのままだったので、洗ってもらえちゃっててびっくり&ありがとう&ごめんなさいぃぃ!