⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

風切り羽根!!

ようやっとですよ!?
ゴールデンウィーク頭に迎えた桜文鳥の雛ですが、そのコにようやっと…風切り羽根が一枚、生えて来ました!!!!!!

まだまだ、飛べませんけどね。

年齢的には、お迎えして数日で初飛行しておかしくなかったんです。
だけど…お迎えに行った日。

店員さんに無断で風切り羽根全部カットされましたから!!

すぐ生えますからって誤魔化すみたいに流されてそのあと、ネットで調べたら雛の時に羽根切りしてしまうと半年〜一年位新たな羽根は生えて来ない…だって。
要するに、飛べない(涙)

飛べないって事は、身体に付くべき筋肉が付かなくて、筋肉付かないってことは身体がちゃんと出来上がれないって事。
結局、前の雌文鳥より華奢で小さな雄文鳥が出来上がりですよ。

あの時に羽根切りされたばっかりに…
残酷な話です。

でも、そんな風切り羽根がようやっと生えて来たんです!
お祝いしなきゃみたいな!!
まだ一枚、小さな芽が出てるだけですけど…
早く生え揃って、一年待たずに初飛行出来たらいいな。


鳥の健康で丈夫な身体を作る為にも、羽根切りはしないであげて欲しいです。
飛ぶ鳥は、やっぱり飛んでナンボなんですよ。
飛ぶこともひっくるめて愛してあげて欲しいなぁ…






今日の多肉写真。
フェネストラリア、蕾がふたつ上がって参りました!!
去年お迎えしてヒョロヒョロになって、今年はそれでも落ち着いた成長を見せてくれた…気がする(汗)
このコは白花なんですよね。
去年はバタバタしててまともに見られなかったから今年こそじっくり見たいし写真も撮りたいな、開花が楽しみです。