⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

つぶ貝とか

給料日。
トリ君とお気に入りの魚屋さんへ行ってきました!

鮭の切り身、ほっけ開き、まぐろブツ、店で作ったしめ鯖…はテッパンですが。
その他にその時期の魚介を見て試してみるのがまた楽しみなのです。
新たな飲食店は人見知りのように頑なに行きたがらないのに、魚屋&肉屋で見かける新たな食材には挑戦してくれるんで。

本日の魚介は…
つぶ貝の刺身&オニカサゴ

つぶ貝はトリ君が回転寿司で好きなメニューでして。
それが刺身用として氷の上に並んでいたのです。
すずめには全く調理法が分からなかったんで、お店に刺身に造ってもらいました。
それを見たトリ君びっくり、だって回転寿司のとは全く別物ですから。
だけど歯ごたえと風味は絶品!
トリ君も大満足。
調べてみたら回転寿司のつぶ貝はつぶ貝とは別の種類なんですね〜
そしてお造りに貝のワタが付いていたのです。
苦手なんだよな〜とは思ったけど盛ってあるし食べないのも勿体ないなぁと、塩コショウしてオーブンで焼いてみたら…

例えるなら、ほんのり磯の香りがするホワッと軟らかな生臭さが極限まで抑えられた鶏レバー焼き!
ナンだこの旨さ!?
びっくりでした。
貝は新鮮さが命…なのかな?


そしてオニカサゴはすずめのお楽しみ!
氷の上に並んでるのを見たらめちゃめちゃ食べたくなっちゃった☆トリ君に食べさせたくなっちゃったんだ!
お店でハラワタと鱗は除いて貰ったので、あとは毒針を除いて…どうやって調理しようか楽しみで楽しみで仕方ないのです!!




今日の多肉写真。
多肉棚では少数派のセダム、アラントイデス。
セダムにしてはのんびりな成長速度がお気に入りな一番の理由です。
まるでデキモノみたいな新芽が可愛いってのもある←
形も何だか新種の軟体生物みたいでそこも好きかも…

要するに、妙な見た目が好きなんだなぁ…と(笑)