⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

春の気配?

雪は2月になってから、桜の頃までがピークだよと言われて。
春はまだまだ先だなぁと思っていたのですが…

去年冬の始めに多肉花壇に植え替えたボケの枝に、小さなつぼみが膨らんで来ているのを見付けました。
花屋さんではもう華やかに咲いたボケが沢山並んでいますよね、だからウチのボケはどうだろう?って久々にじっくり眺めた訳です。
鉢植え桜は手作業でカイガラムシ除去してる最中だから良く見てるんだけど、花壇まではなかなかじっくり見て無かったので…


「トリ君見た?ボケにつぼみがあるの!!」


って騒いだら、トリ君は既に知っていたという。
多肉棚を軒下に出すついで、棚に置いてるガーベラにたまに水やりをするついでに、多肉花壇のキンモクセイとボケに水をあげてくれてたって。
そう言えば、去年の豪雪でバキバキに折れて夏場に虫に襲われてちょっと勢い下火だったキンモクセイが何だか元気なんだよね。
ボケも根張りがあんまし強くない種類だから水やりをした方が…って本で読んだんだけど露地に移植して元気っぽかったらつい疎かにしちゃってたんだよね。
あと、サツキも夏場より随分大きくなったよね。
露地に植えたからって安心して水やり放任はダメだって。
そうだよね、ごめんなさい…


…こんなだから多肉しか育てられない、ってなるんだよなぁ(涙)


でも何より。
ありがとう、トリ君。
しみじみ、ウチの庭の小さい樹木達はすずめとトリ君の二人で育ててるんだなぁと。
ボケの花、トリ君の為に綺麗に咲きますように。




今日の多肉写真。
ラケナリア、今年も咲きます!
本体の脇からちょこちょこと小さな芽が出てるんだけど、球根増えてるのかな?
この夏にはちゃんと掘り起こそう。
花と言えば、帝玉様も頑張ってます。
去年は雪のせいで開花出来なかったけど、今年こそ…!