⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

たべること

施設の利用者さんが老衰で亡くなりました。
すずめが勤め始めるずっと前から居た方でした。
元気だった頃、倒れてから、厨房の中からだけど見てました。


最期一週間、大好きだったお寿司が味覚が変わってしまって食べられなくなって。
食事はペースト食に栄養補給飲料と、アイスクリームは良く食べていたそうです。

ちなみにペースト食はどの品も一口食べるともういらないって言われてたみたいでした。


先日、最期になった夕食にはオニオンスープをペースト食にしました。
トロミ剤は使うと美味しくないから、軟らかく甘く煮えた玉ねぎを沢山ミキサーに入れて。
炒めた玉ねぎの甘さが出たコンソメスープを少し入れて。
ミキサーを回せばとろとろの甘いポタージュスープになりました。
一口味見をして、うん美味しいなって思って…


最期の夕食は、やっぱりペースト食は全品一口ずつ。
そしてアイスクリームをぺろりと食べて…間もなく無くなったと聞いています。


最期の食事に、すずめが作ったスープも一口飲んでくれて。
お腹いっぱいで旅立ったこと…


なんだろう、胸がぎゅーってする。


この仕事始めた頃からたまに思う。
私の仕事って、なんなんだろうなー…





今日の多肉写真。
リトープス、(多分)大津絵三兄弟(笑)。
ぷりぷりしてるのが嬉しくって仕方ない〜

去年からリトープスを受粉させまくってるんだけど…
種がちゃんと出来るかドキドキですよ☆