⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

ブロッコリー

昨日は雪でした。
真っ白、雪景色になりました。

当然ながら、鳥の食べ物も雪の下に隠れてしまうワケで…


そんな中、職場の畑のある一ヶ所に(多分)ヒヨドリが寄って集ったらしい。
そこに植わっていたのは…ブロッコリー

花の部分を食べてるのかな?と思ったら、食べていたのは花の回りの葉っぱ!!
今日収穫に行ったら、まるでアオムシに食べられて丸裸になりました〜ってな姿になってました…
そして哀れなことに、収穫したかったブロッコリー本体は鳥のフンまみれ(涙)


鳥が美味しいと食べたいと思う場所は、必ずしも人間が美味しいと食べたいと思う場所ではないんだなぁと。
思った雪の翌日でした。





今日は食虫植物写真。
姫足長虫取スミレ、冬バージョン。
これまた小さなつぼみが上がってきてます。
寒いのにね〜


しかし用土がカラカラに乾いてしまっていますね、あんまりなので水やりしておきましょう☆