⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

今月の魚

先日誕生日でした。
トリ君と同じ日なのですが、今回初めて誕生日ケーキを頼む際にメッセージへすずめとトリ君連名でハッピーバースデーと書いてもらいました。

知らない誰かの仕事で書いた文字なんですけど。
ふたりにおめでとうって言ってくれてるメッセージは、なんかこう…思ってたよりずっと感動してしまいました!


そして、今月魚屋さん&スーパーで買った魚。
ウマズラハギ刺身用と銀さめの切り身。

ウマズラハギは刺身にしました。背鰭腹鰭が発達してるからか骨格的に上手く三枚おろしに出来ず骨に沢山身が残ったから、頭と肝と一緒に味噌汁にするよう処理して。
おろした身はフグににてるのかなと思ったけど、薄くは切れないから普通に切りました。

すずめ的には薄く切らなくてもOK(笑)!
嚙みごたえと、臭みの全くない噛むと味が染み出す感じがめちゃめちゃ美味しかったです。
今まで切ってある刺身で食べたことはあったけど、別物でした!
下処理がちゃんとしてあれば、丸の魚を買ってきて自分で捌くのが一番美味しい食べ方だなぁと思います。
トリ君も気に入ったらしく、凄まじい勢いで食べてくれて、また買いたいとか(笑)

銀さめはネットで元の姿を見てビビりました、深海魚じゃん!?
大きくなったものはアンモニア臭がするとかで、この切り身はどうだろうかとおっかなびっくりしながらカツサンドにして食べました。
心配してたアンモニア臭は無くて、川魚の白身をフライにしたらこんな感じかなぁ?
淡白だけど、脂もあって、フワッとしていながらちゃんとしっかりした身。
同じさめでも、もうかざめとは全く別物かな。    
かなり美味しいカツサンドになりました!


この月に一度の冒険魚調理が楽しくて仕方ありません☆
調理しながらじっくり魚の姿を観察出来るし、初めての味に出会えるし!
洗っても洗っても生臭いままの手で食卓に並んだ魚を食べるのも、嫌じゃない(笑)





今日の多肉写真。
絵に書いたような休眠状態のコノフィツム、右大臣です。
こうなっても、水切りはしちゃダメなんだと。何度かの失敗を経て学びました。
普及種だったら、本当に一部の多肉以外は本に書いてある育て方を鵜呑みにして夏は断水するとか…あり得ないと思うんですよね。
そんな事したら休眠状態から目覚めることなく☆になっちゃう子がどれだけ出るか(汗)そうじゃなくても株が弱っちゃうと思う。

まぁね、猛暑日&熱帯夜が続く盆地の夏は水やりタイミングめちゃめちゃ悩むし気にするけど…

さて。そろそろ多肉棚にレースカーテン付けなきゃ。
凶悪な陽射し本番の季節になりますよ〜