⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

イルカ…

水族館て大好きです。今は近くに無いから行けないけどね。
大きな水槽の底に鎮座しているサメとかクエとかが良い。
あとビバリウム的な淡水水槽とか、軟体動物主体の一見地味な水槽が大好きです。

かわりに興味が無かったのは海獣、特にショー関連。
ショーの時間になると水槽回りが空くから楽しみな時間ではありましたが(笑)

そのショーの花形のイルカで色々あるみたいですね。
新聞で読む位しか情報は入れてないですが…


何でイルカの漁が話の引き合いに出されてるのか不明。
バシッと、野生のイルカを捕まえて展示するのは禁止!
って、例外も何も無く言えば良いのに。
イルカを捕獲して展示するのはもう時代遅れだから繁殖・保護だけでやっていくから足並み揃えなさい、でなきゃ退会しなさい。
ってなら分からんでもない言い分。

それが漁によるイルカの調達について禁止とか云うからごちゃごちゃするんでないの。


イルカ漁は別に良いよね、だって食べるんだもん。
釣りしたり網で魚を捕るのと一緒。
漁師さんが珍しいモノ獲れたって水族館に持ち込むのと、イルカ漁で捕った一部を水族館が買うのは同じ事でしょ?

釣られたり、網に閉じ込められた魚だって命を失う恐怖を感じてるはずだよね、イルカだけ特別とか分からない。


まぁね、なんだろう。
素人目に見ても水槽の中の生き物が不幸せそうに見えない水槽が並ぶ水族館が好きだなぁと思う。
生き物の声は聞こえないし、どうやったって自然じゃない訳だし。
…難しいやねぇ〜命扱ってる商売は、さ(笑)?





今日は食虫植物写真。
ドロセラ、開花しました!
本当に一日限りの花ですね、朝しっかり日が昇ってから開いて夕方日が傾く頃には萎んでしまうという…

そして、植え替え後やっぱり本調子でないドロセラ…
一緒に植え替えした虫取りスミレは調子良いんだけどなぁ。何でだろう?