⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

刺身の後に

先日刺身で食べたウマズラハギの、冷凍しておいたアタマやら骨やらキモやらでお味噌汁作っていただきました。
これまた凄く良いダシが出ますね!
魚好きには堪りませんな(笑)
そして、骨の鋭さにびっくりする…
ちょっと他の魚と骨格が違うから(鰭を良く動かすからかな、タチウオに通じる所もある?)トリ君が投げ出して、すずめが身を取ってあげたのですが。
身は取りやすくて、あっさりでぷりぷりで美味かった☆
頭に凄く身があるのね〜口元の筋肉?
皆がレシピに書いている通り、キモも旨味の塊みたいでした!


そういえば。
ビールのCMでやってるカツオのフライがおいしそうに見えたので、真似してみたのですが…
揚げの具合が難しい〜!
ちょうど良く揚げたつもりが、余熱で中まできっちり火が通ってしまってガッカリ(涙)
それでも揚げたてに味ポン酢で十分美味しかったけどね。





今日の多肉写真。
グリーンネックレス、斑入りです。
去年もさもさと増えまくり随分整理して、今はこんな感じでかなりコンパクト。
丸い形は大好きなんだけど、成長速度が早いのが玉にきず?
贅沢な悩みですね。

因みに。グリーンネックレスは普通のも斑入りも露地で冬を越すことは出来ませんでしたが、同じ仲間の京童子は見事に越して暖かくなったら花壇をにょきにょき這い始めましたよ〜