⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

リンゴパイ

チワワ達のオヤツにリンゴを買ったのですが、まぁ、食べ切れませんよね。
残りは人間のオヤツになります(笑)


☆オーブンを使わないリンゴパイ☆

リンゴは薄く切って、本当に少量の砂糖とひたひた位の水を加えた鍋で煮ます。
箸の先が突き刺さる位柔らかくなったら火を止めてそのまま冷まします。

その間に買い置きしておいたパイシートを解凍。
常温解凍より冷蔵庫解凍の方が扱い安いと思う。

パイシートは適当に切ってアルミホイルに並べて、水分を切った煮リンゴを並べて適当に舟形に形成。
両面焼きオーブントースターにインして、そのまま5分焼いて。
色がついて来てたらアルミホイルを被せて15〜20分焼いて出来上がり。

焼いてすぐも良いけど、そのまま冷まして食べるのも美味しい。

砂糖はほぼ入って無いからパイシートとリンゴの素材味です(笑)
卵黄とかシロップとか塗らないからひたすらあっさり。
もちろんトリ君が嫌いなシナモンも入らないから…

でも、このあっさりがクセなります。
飲み物は牛乳が合うかな。
犬のオヤツ→人間のオヤツ、この流れウチのデフォルトですな(笑)




今日の多肉写真。
コチレドン、折鶴の花です。
思いのほか可愛かったのでパシャリ!
葉っぱも白い粉が吹いて、先っぽが紅が入ってて、草姿もキレイなんですが。
何より、成長速度がゆっくりなのが嬉しかったり(笑)