⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

トースターでりんごパイを焼こう

チワワん達にオヤツであげたりんごの残りを煮りんごにして、冷凍パイシートを使ってりんごパイを作ってすずめとトリ君のオヤツとして頂くのですが。
ウチにはオーブンがありません☆
レンジにオーブン機能はあるのですがその機能使ってないし(笑)
では何で焼くか、トースターですよ〜
何度も試行錯誤して上手く焼ける方法にたどり着きました!
今回はトリ君からお褒めの言葉を頂きましたし。


用意するモノ、上下に熱源のあるトースター。アルミホイル。


トースターの網にアルミホイルを敷いて生のパイを置きます。
そのままで焼き色を見ながら15分〜25分焼きます。
これで上側・中身が焼けます。
このままではまだ裏側や両端が生ですのでパイの上にアルミホイルを乗せて15分焼きます。
この時まだ焼けてない端部分はアルミホイルの掛からないようにしてくださいね〜

これで裏までパリパリのパイが焼き上がります!
時間かかるけど、ちゃんとトースターで焼けるんだよ〜

トースター、魚も焼ける優れもの(笑)
そう言えば魚焼きグリルの無いワンルーム暮らしの頃重宝したよなぁ。
グラタンの焦げ目もグリルじゃダイレクトすぎるしね。
トースター大好きよ♡





今日の多肉写真。
ハオルチア、白夜です。
名前の響きと、白色に曇る窓の色がお気に入り。
このコは絶対に直射日光に当てちゃダメなんです。
一気に窓がこの霧ががった淡い色を失わせ、見るも無残な姿に…(涙)
この姿に戻るまでにどれだけかかったか!