⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

全部飲んじゃうのがもったいない(笑)!

先日頭と胴体を引き千切って調理したウマズラハギ(笑)
身はお刺身で美味しく頂いて、頭と骨とサッと湯がいたキモは冷凍して取っておいたものを今日はお味噌汁にしたのです。

骨と頭は熱湯をかけて臭みをとって、昆布で出汁をとった鍋で煮こんで、味噌を溶いて、キモと薬味のネギを投入して出来上がり!


ぷかぷか浮かぶキモが見た目をうわ…って感じにしてたんだけど、一口飲んだら思わず「全部飲んじゃうのがもったいない!」って声が出ちゃった。
生臭さが極限まで消えて、あるのは海産物の旨味だけ。
前回魚屋さんで捌いて貰ったものとは全然違ってびっくりです。
生ゴミが増えるとか言わずに下処理頑張っちゃおうって決心するレベルでした。


それにしても、今までに飲んだ海産物の味噌汁の中で今回のウマズラハギのキモの味噌汁は一番美味しかった…!
カワハギのキモ、凄いな!!



今日の多肉写真。
リトープス、曲玉。
肝心の花が開いてないしピンボケだけど、開花しました!
それにしても…、例年今の時期ってこんなにすごしやすかったかなぁ?
去年の記憶が曖昧なだけか、毎年気候がビミョーなだけなのか…