⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

新米とか梅干しとか蚊とか

今日から新米だぁ!
ついつい食べ過ぎちゃうよねぇ(笑)

白いご飯のお供に、今年漬けた梅干しを解禁しました。
土用干ししてすぐ味見に食べた梅干しは投げつけたくなるくらいトゲトゲしい味でしたが、あちこちに書いてある通り、なるほど。
あれから三ヶ月?随分角が取れた味になってました。
食べやすい丸い味…、まぁね基本思いっ切り塩っぱくて酸っぱいんだけどね(笑)
でも、求めてた素朴な味で来年はもうちょっと量を漬けてもいいかなってトリ君と話しました。

しかし、瓶の上の方が塩をふいてた。ちょこっと干しすぎたかな〜


そして、今夜。
まだ部屋に蚊が居ます…
早くあの羽音の無い静かな夜が来ないかなぁ……



写真はハオルチア・ベヌスタ。
調子崩してた元々の子も新入りも無事夏を越しました。