⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

芽吹く

季節感なんて有るのかな?って思ってた室内の胡蝶蘭


こんな感じで鳥カゴ置き場の隣にいます。
簡易温室?は温度より乾燥を避けるためです。
犬も、ついでに人も過ごす(食事睡眠休息全てこなす8畳間、他に部屋は沢山あるのに…)部屋なので二四時間エアコン完備。因みに毎日添い寝してます(笑)



あらま、芽吹き。


この環境じゃ花はムリっぽいけど(温度管理の点で)葉っぱだけでもやっぱり可愛いな。

そして、冬を越せたということなのかな。これは。




施設の利用者さんへ百歳お祝いに贈られた胡蝶蘭でした。
花が終わって、ただ捨てるならと事務員さんが私に声をかけてくれた蘭。
出会いはゴミ捨て場(笑)

その利用者さんは去年亡くなって、だけどこの蘭はまだ生きてて。

多分これから、長く付き合って行けるんだと思う。








庭にも春が。
写真無いけど、チューリップが芽吹いて。
多肉もツユクサの親分(笑)が新芽出して、あとパキポとか。
そして私は今年は今更花粉症(笑)
トリ君は寒暖差アレルギーでないかというけども、どうだろう?
どうちがうのかよく分からないけど…
ともあれ、鼻セレブバンザイ☆