⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

ごまかしメニュー(笑)

冷凍庫を覗いたら。
三月から眠っていたサワラの切り身発見。
パックに入ったままだったから表面冷凍焼けしてたし…
塩焼きや普通の煮付けじゃ絶対クレーム物な食材だけど、大好きなサワラを捨てるなんてムリ!!

なので。
ネギ味噌焼きにしてみました。

サワラは解凍してうっすらと塩をぱらぱら。
両面をこんがり焼きます。

ネギは荒いみじん切り。
味噌スプーン一杯にマヨネーズスプーン三杯、でネギと共に混ぜ混ぜ。

こんがり焼けたサワラにネギ味噌を乗せて、焦げ目が付く位焙って出来上がり☆

脂と水分が失われてパサパサの魚肉にマヨネーズの油分が染み込んでしっとり。
冷凍庫の匂いもネギ味噌が打ち消してくれる最強メニュー(笑)
サワラ以外にも、鮭や鳥、豚肉でも旨いです。

あ。
多分、お酒のおつまみにぴったりなメニューですよん〜




今日はサボテン写真ね。
兜…
ですよね?
ほら札無しに一目惚れして連れ帰ったから…

冬の間はくすんだ深い緑なカボチャ色なんだけど、春になると鮮やかなスイカや瓜な緑に変色するんだ〜

そして。
ぽわぽわが可愛く成長してくるんだけど、ついつい頭から水やりしてしまう残念なすずめでした(笑)