⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

カワハギ再び

今月も魚屋でカワハギを見付けて買っちゃいました。
今回は下処理無しで購入、ウチで下処理から調理を始めました。

角の少し後ろに頭蓋骨の終わりがあるのでそこから包丁を入れて背骨までを断ち切ります。
そうしたら頭と胴体を持って、引き裂く感じで。
釣り魚の下処理と料理の本を見ながら初めての作業でしたが、参考写真のように上手く頭と胴体は離れて大事なキモもキレイに取れました!
(でも、この作業をする時はエプロンするか汚れても良い服を着てやらないと…ぼたぼたっとかなり勢いよく流血してその色の鮮やかさにちょっとビビりました(笑))

皮を剥いで(鱗取るより楽な作業だと思う)五枚におろして、身はお刺身に。
薄皮を剥ぐのは忘れてしまいましたが(汗)ブツブツ切りながらつまみ食いしたら思わず「旨っ!」って声が漏れちゃう位、魚の旨味がすごいの。
アラとキモは味噌汁用に冷凍保存で、今回もトリ君とふたりとっても満足させてもらったのでした。
カワハギについては魚屋に下処理して貰った時より美味しく頂けた気がするので、次回も丸のまま購入しようかなと思います(下処理楽しいし(笑))





今日の多肉写真。
ロフォフォラ、たしか翠冠玉。
開花が休みの日になかなか当たらなかったから、こうやっお花を見るのは久しぶりかもしれない。
この角度から見ると分からないですが、球体が半分近く裂けてたり子株をピョコピョコ出していたりと…かなり独特なフォルムの持ち主です(笑)
それでも健気に元気に咲いてくれる可愛いコです。


烏羽玉は普通に育つ環境で、このコもこのコの子株も身割れしてしまうのですが、ロフォフォラを身割れさせない育て方ってどうしたらよいのかなぁ…?。