⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

逃げ出したタラの木その後

タラの芽を美味しく頂いて、鉢植え本体が青々としてきて見栄えもしてきたこの頃。

鉢植え周りから見たことのある葉っぱが芽生えて参りました。

 

結構掘り返して引っこ抜いたのにな~

山の植物ってのは強いなぁ。。。

関心してる場合じゃない←

 

 

慌てて引っこ抜きました、地下茎しぶとい。

鉢植え周りをしっかり見て、花壇の中とかも見て、隣の庭も見て、3本見つけて抜いてその辺に捨てた後で気付く。

新芽食べられたんじゃ??

なんて余裕かましてると痛い目見るかな(笑)

ぼちぼちと、持久戦で行こうとおもいます。新芽が光合成出来なきゃ根っこはいつかは栄養使い果たして終わるでしょ?

 

 

そして新芽探してたらアスパラの芽も見つけました。親指大のが二本、土を押し上げてた。

これも明日辺り収穫できるかな~

 

 

 

 

 

 

 

今日の多肉写真。

パキフィツムの何かの花。もしかしたらパキフィツムと何かのハイブリッドの花かも。

パキフィツム系の花は何というか、艶めかしい、といつも感じます。

花茎の色というか質感というか、そういうのが。

 

ウチで絶えた星美人ですが、お嫁に行ってた実家から少し里帰りしまして。

多肉棚に帰って来たよん。

デカくなるとあんまし可愛くなくなるから(スゴいボリューム感になるもんね!)小さく保持して行くつもり。

星美人、葉っぱが和菓子みたいでたまらんのです(笑)

 

f:id:suzume75:20190502141922j:plain