⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

またまたサンマ

買い物に出て、結構太いサンマが一匹八十円で売ってたら、買っちゃうの仕方ないよね?

例え二日前、五日前、その一日前にも買って食べていたとしても。

美味しいんだから仕方ない。

二日前に食べた塩焼きが感動モノに美味しかったんだからまた仕方ない。

 

サンマは買ってきたらすぐ頭とお腹取ります。

しっかり洗って、特にはらわたは、魚を二つに切って割り箸突っ込んで水流しながらガシガシとはらわたが全部落ちて血が出なくなるまで洗います。

そしてペーパータオルを敷いた上に並べて、しっかりラップをしてチルドルームに入れて、翌日塩をしっかりして魚焼きグリルで焼きます。

火はちょっと強めで一気に焼いて、中がまだ生っぽかったら弱火でじりじりっと。

はらわた好きな人にはお勧め出来ないけど、これが私のサンマの塩焼きレシピ。

臭みが極限まで抑えられるなと思ったのがこの処理の仕方でした。

魚は、洗わなきゃですよ。

お腹とか頭とか、美味しい部分は特にね。

 

 

 

さてさて。

今回の写真は、サボテンです。月世界、種付き。

小さいですが、胴切りして群生風になってます。カワイイんだ~

f:id:suzume75:20181023155458j:plain