⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

姫足長虫取りスミレ・育て方

リンク元を見ると、今年に入ってから「虫取りスミレ、育て方」って言う検索で飛んで下さった方が結構いらっしゃるので。

せっかくなので真面目に書いてみようかなと。
すずめは去年の今頃買ったコを何とか生かしながら(花咲かないけど…)また新しいコを一株今年迎えました。
新しいコは花盛りです。


素人ですが一応一年お付き合いした経験と、色々読み歩いた本の中で一番分かり易くて面白く読めた、ウチ唯一の食虫植物本『食虫植物育て方ノート』を参照しています。


姫足長虫取りスミレ。
虫取りスミレって今年の鉢には書いてありました。

学名はピンギキュラ・エセリアナ。
原産地はメキシコの山岳地帯、入門者向けの比較的難しくない種類…だそうです。

乾燥休眠系で冬になると休眠するので乾かし気味で冬場は越させます。五度位あればOK。ウチは玄関先の下駄箱の上で過ごしました、五度以下…なりましたよ(笑)でも生きてた。

夏の強い日差しは苦手。遮光します。
ウチはメセン達と一緒にレースカーテンで遮光。棚の一番奥で万年日陰でしたが特に変化無し。

春から秋は水をたっぷりやってOK。多分用土は水はけ良過ぎるのに植わってるはずなんで、すぐ乾くし(植え替えの時はサボテンや多肉植物の土がお勧め、水はけ優先)。
まぁびちょびちょはマズいらしいですが。
遮光ってことで室内で育ててると、やっぱり今の家って密封性があるから…湿りっぱなしだとすぐ土がカビるのよっっ!!

で、冬になったら水やりを控えていく、そんな感じ。

夏場に伸びてた葉っぱが自然にポテンとまぁるくなって(売ってる花盛りの時期はこのまぁるい形、この形の時葉挿可能)、見かけが多肉植物になります。

あと、湿度は好きらしいので夜間に葉っぱへ霧吹きしてあげると喜ぶってありました。


根っこって申し訳程度に付いてるだけですから。立ってるのに使ってるだけ。
肥料は根っこからでなくて、葉っぱから。
だって食虫植物(笑)
液体肥料を薄めて霧吹き。
…今年から始めてます(笑)


だって虫取りしないんだもん。あんまりくっつかない(乾きすぎた?)。
栄養足りなかったらしくて一年したら一回り小さくなってたウチのコ(笑)






基本的には、多肉のお世話と変わりません。
少々乾いても生きてます。


ただ。
葉挿しで増やす際は、水分たっぷりあげた方がいいみたい。
去年は根っこまで出たのに、油断したらカラカラになってダメになったので…
ちなみに本では水苔推奨でした。




この拙い文が、あなたのスミレが元気に育つお手伝いになれば嬉しいです。




今日の写真は……
そんな今の葉挿しの様子。
親株とは別鉢にして挑戦中。


うわぁ〜
可愛い……!!