⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

姫足長虫取りスミレ

ピンギキュラ・エセリアナ、です。

昔、育て方を記事にした時結構見て貰えたんですが。その後何度か枯らしてしまっていて、増やすことも出来ていなかったのです。

けれどあれから何年か。

散らかった葉っぱの欠片から分身がワラワラと育ち、冬もこの酷暑も無事乗り越えたので。。。

現在の育て方を乗せておこうかなと思います。

 

 

用土、鹿沼土です。ちょっとだけ多肉の化粧用の軽石混ざったかも。肥料はやらないかな、自分で補給するし。

鉢はプラ鉢、3号位かな?

皿には深めのガラス容器(五センチ位)を使ってます。

置き場は、真南向きの犬走りに置いた多肉棚の一番下。

軒下で真夏は日影になり、吹き込まない限り雨は降り込みません。

暑い時期、西日がキツイ時期は棚の奥の方に移動しますが、基本的には前の方に。強い直射日光に当てると火傷するようです。

五度を切ったら多肉棚は玄関ホールに入れます。

真冬には五度を切っても日射しの為に外に出したりしますが、基本的にはかん水してる水が凍らなければオッケーみたいです。

 

水やりペースは多肉並みです(笑)かなりストイック。

上からではなく、受け皿が乾いたら皿に並々と水を入れます。

で、次に水やりするのは受け皿が完璧に乾いてから。乾いて数日後でもオッケー。通年こんな感じです。

でも、外れた葉っぱからこどもが育ってるときはちょっと水やりを甘めにしてあげます。小さいと本体に保水あんまししないし育ちが遅いです。

 

室内で管理するとあんまし元気ないような?

多肉全般なんですが、外気当てると元気に育ちますよね。風、空気の流れって必要みたいです。

 

そんな虫取りスミレ、真ん中から冬のコロコロした形になってきました。

可愛いです、この形大好き!

f:id:suzume75:20181126124836j:plain