⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

可愛いウチのトゲ子ちゃん。

もとい、パキポディウム・デンシフローラム(多分)

あんまし太くは無いよね、どうやったら太くなるのかなぁ?ってブツブツ言ってたら。

トリ君に、今のままで十分可愛いのにそれ以上何を望むの?って言われてしまった。

親指サイズからここまで大きくなって、花も咲いたりして。

冬場、五度位になったら玄関に入れて、少しでも暖かい昼間はトリ君が外に出してくれたりして。

うん、可愛い。

トゲ子はトゲ子の可愛さがあるよ。

f:id:suzume75:20190601172356j:plain

新たな多肉を迎える事は(よほどの事が無い限り)無くなって数年間。

だけど多肉は色々見たい、好きな多肉は更に見たい。

メセン全体的にと、ハオルチアと、アガベと、根塊植物と、あとトゲが無い若しくはトゲの痛く無い系のサボテンかな。

見に行くのはどうしてもホムセンか花屋なんだけど。

行く度に、来なきゃ良かったなぁって思うんだよね。

だって、多肉の扱いってだいたい散々じゃないですか?

水やり、置き場、色々、、、

そしてぼろぼろのようやく生きてますって姿で売られてるの。

何千円もするような立派な好みのサボテンとかが、八割方枯れかけてそれでも私の到底買えない高額な値札ひっさげて。

どうにかならないのかなぁ、アレ。

物言わぬだけど生きてるんだよ~

売り物なんだよ~

生産者さんの所行けば、見るのも買うのも満足出来るんだって分かってるんだけど(錦玉園は良かったなぁ。。。)今は無理だから、せめてどこかで幸せな目の保養したいよぅ。。。